人間関係を良くする方法>人間関係をスムーズにする電話のかけ方
電話のかけ方の良し悪しで、人間関係が一気に悪くなることがあります。
特に社会人の場合、それが顕著に見受けられます。
何故なら電話のかけ方ひとつで、会社の印象が左右されるからです。
(当然、自分自身の印象も決まってしまいます。)
例えば電話をかける時間帯…昼休みなどの時間帯は、避けるべきです。
相手が不在であれば、他の人に迷惑を掛けることになります。
例えば電話を切る時、受話器を「ガチャン」と置いていませんか?
その行為も、相手に不快感を与えるだけです。
ましてや礼儀として、電話をかけた側が先に切ること自体、失礼です。
電話を切る場合、相手が切ったことを確認し、指でフックを押えます。
確かに私たちにとって、電話は都合の良い連絡手段です。
しかしそれ以上に、電話は顔の見えないやり取りの場であるのです。
電話を受ける相手は、電話を待っているわけではありません。
私たちは相手の状況がわからないまま、電話をかけるわけです。
そう考えれば、電話中の礼儀はもちろんのこと受話器を置くまでが、
人間関係をスムーズにする術(すべ)なのです。
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