人間関係を良くする方法>部下と上手くつきあう方法
会社における上司と部下と言えば、当然、上司のほうが立場が強いものです。
ですから、部下が上司との人間関係で悩むと言う話はよく聞きます。
しかし、意外に部下との人間関係で悩む上司も多いようです。
さて、上司と一口に言ってもいろんなポジションがあります。
社長、部長、課長、係長…
また、部下の数も全然違います。
高いポジションにつき、組織が大きくなればなるほど部下の数は増えます。
大きな組織ではほとんど話をしたことのない部下というのもいます。
一般に部下との人間関係に悩むのは直属の部下がほとんどです。
ですから、部下との人間関係を良くするならば、まずは、直属の部下からです。
彼らとの間で信頼関係を築かなければいけません。
そのためには部下の能力を最大限に伸ばす配慮をしているかどうかが大切です。
また、部下に苦手なことを押しつけるなんて論外です。
もちろん、人間ですから好きな部下、嫌いな部下というのがいるでしょう。
でも、部下を好き嫌いでなく、能力で判断するようにしましょう。
|